惚れたわ



たまには音楽の話でもしますか

Nightstepという原曲のキーやテンポを変えた音楽があるのですが
そのジャンルを僕は好んで良く聴きます

キーやテンポが変わることによって本来その旋律やアンサンブルが持っている最高の形に到達できる場合があると僕は考えています
音楽というものはキーが半音変わるだけで大幅に変わるものです
その人間(特に歌)のキーの限界によって本来なら演奏できていたその曲にとっての最高のキーでの演奏ができない場合もありますので
その限界を突破できるNightstepは可能性をとても秘めていると僕は思っています

ホロの曲は出来るだけ最高のキーで演奏しようとしているのでボーカルがめちゃくちゃ高い曲が多いです
前作の「この世界を愛する」では特に歌が高すぎて。笑
レコーディングで何回も「これ無理やわ」って言ってエンジニアの人に「なんでこんな高く作ったの!?」とたくさん怒られました
「これじゃ無いとダメなんすよー」「じゃぁがんばろか。笑」とレコーディングを進めていきました
多分普通の男の人は歌えないと思います。分かりやすく言えばXjapanぐらい高いです。

逆に楽器隊を低い方にしなければ最高のキーでの演奏にならない場合もあり
石「この曲な、ベースの低いCが絶対要るねん」赤「え・・・!?チューニング下げるわ・・・・」
それの繰り返しでギターは1音下げのドロップC、ベースも全弦1音下げまで降りてきました。
最近は僕はベースの低いBが必要かなと悩んでいるので近々更に赤ちゃんのチューニングが下がっているかもしれません。




そんなホロの楽曲ですが
実はキーを3,4つ上げると女性ボーカル風になりメロディがとても気持ちいい曲が多いのです




・耳を澄ませてより 名前の無い月3音上げ

結構雑にキー上げましたがその辺はご愛嬌。

もはや、俺の女版、声可愛いですよね。いや。これマジで普通に可愛いっすよね。

その淡い痛みを月じゃなくて俺が溶かしてやりたい
声を聴けたらとか側に入れたらとか願っちゃうとか女版俺、可愛すぎかよ

って感じすよね

名前の無い月は原曲がベストキーのつもりですが、3音上げも悪く無い。
男性のお客さん増えそうなバンドになりますね。



・この世界を愛するより 道化師が泣く3音上げ

いやもう。お前可愛いかよ。
俺が王子様になって良くある映画のヒロインにしてあげたい
失ってから気付かない様にずっとそばにいてあげたい

って感じっすよね

このキーは原曲にも並ぶかなーと。
この日々も〜あたりのコード感が更に際立って良い。
そこのコードは胸をぎゅっと掴む効果のあるコードなんですけど、それが更に際立ち
更には、おみ子ちゃん(勝手に命名)の可愛さも合間ってポイントプラスですね

このキーだといわよーのギターの旋律もとても良い味出しますね
もともと彼の弾くギターは音とかで誤解されがちですが、いつもめっちゃ美しい旋律を弾いてます。
ピアノに起こすとヤベーのよ。そういう意識で聴いてみても面白いかも
ホロで一番の美メロメイカーの称号を俺と争えるレベルだと思います。






・まとめ
3音上げの俺が可愛い





ありがとうございました。

[PR]
by masaomi078 | 2017-05-13 17:17