優しい人

データの整理してたら懐かしいのが出てきたので。

確か事故ってから、音楽に勇気をもらって、俺も優しい歌書きてえなって書いた歌のデモです
結局この歌は地元の友達とやってるしょーもないおふざけ音楽グループの方に起用されてしまったのですが。。笑

でも、とても良い曲やなーと思いました。
よかったら聴いてください。



人に優しい奴がどんな奴よりも最強にかっこいい。

[PR]
# by masaomi078 | 2017-05-18 17:55

惚れたわ



たまには音楽の話でもしますか

Nightstepという原曲のキーやテンポを変えた音楽があるのですが
そのジャンルを僕は好んで良く聴きます

キーやテンポが変わることによって本来その旋律やアンサンブルが持っている最高の形に到達できる場合があると僕は考えています
音楽というものはキーが半音変わるだけで大幅に変わるものです
その人間(特に歌)のキーの限界によって本来なら演奏できていたその曲にとっての最高のキーでの演奏ができない場合もありますので
その限界を突破できるNightstepは可能性をとても秘めていると僕は思っています

ホロの曲は出来るだけ最高のキーで演奏しようとしているのでボーカルがめちゃくちゃ高い曲が多いです
前作の「この世界を愛する」では特に歌が高すぎて。笑
レコーディングで何回も「これ無理やわ」って言ってエンジニアの人に「なんでこんな高く作ったの!?」とたくさん怒られました
「これじゃ無いとダメなんすよー」「じゃぁがんばろか。笑」とレコーディングを進めていきました
多分普通の男の人は歌えないと思います。分かりやすく言えばXjapanぐらい高いです。

逆に楽器隊を低い方にしなければ最高のキーでの演奏にならない場合もあり
石「この曲な、ベースの低いCが絶対要るねん」赤「え・・・!?チューニング下げるわ・・・・」
それの繰り返しでギターは1音下げのドロップC、ベースも全弦1音下げまで降りてきました。
最近は僕はベースの低いBが必要かなと悩んでいるので近々更に赤ちゃんのチューニングが下がっているかもしれません。




そんなホロの楽曲ですが
実はキーを3,4つ上げると女性ボーカル風になりメロディがとても気持ちいい曲が多いのです




・耳を澄ませてより 名前の無い月3音上げ

結構雑にキー上げましたがその辺はご愛嬌。

もはや、俺の女版、声可愛いですよね。いや。これマジで普通に可愛いっすよね。

その淡い痛みを月じゃなくて俺が溶かしてやりたい
声を聴けたらとか側に入れたらとか願っちゃうとか女版俺、可愛すぎかよ

って感じすよね

名前の無い月は原曲がベストキーのつもりですが、3音上げも悪く無い。
男性のお客さん増えそうなバンドになりますね。



・この世界を愛するより 道化師が泣く3音上げ

いやもう。お前可愛いかよ。
俺が王子様になって良くある映画のヒロインにしてあげたい
失ってから気付かない様にずっとそばにいてあげたい

って感じっすよね

このキーは原曲にも並ぶかなーと。
この日々も〜あたりのコード感が更に際立って良い。
そこのコードは胸をぎゅっと掴む効果のあるコードなんですけど、それが更に際立ち
更には、おみ子ちゃん(勝手に命名)の可愛さも合間ってポイントプラスですね

このキーだといわよーのギターの旋律もとても良い味出しますね
もともと彼の弾くギターは音とかで誤解されがちですが、いつもめっちゃ美しい旋律を弾いてます。
ピアノに起こすとヤベーのよ。そういう意識で聴いてみても面白いかも
ホロで一番の美メロメイカーの称号を俺と争えるレベルだと思います。






・まとめ
3音上げの俺が可愛い





ありがとうございました。

[PR]
# by masaomi078 | 2017-05-13 17:17

そうきたか

ホロフェス大阪編終わりました。




あのステージがあったのも、今ホロが在れるのも。俺たちの全ては支えてくれたみんなが居てくれたからだと本気で思ってます。良くある言葉かもしれんけど、マジです。




このタイミングで、そうやってみんなが俺たちの居場所をくれたんやでってどうしてもステージで言いたくて。だからもしみんなが居場所が無いとかそんな事を思ってるなら、みんなの居場所も俺たちの前にすればいいんやでって。自信を持ってそう言っていいんやでって。だって俺達はみんながいるからなんやもん。それをどうしても言いたくて。輝く星となってが俺たちっぽいサウンドじゃ無いにも関わらず1st singleになったのもそういう事やし。そういう歌やから。




ただ初披露を手前にMCで話してる段階で泣けてきて。ごめんなさい。俺が泣いてどーすんねんな。って。そこでは俺は笑ってないとあかんやろって思ったけど止まらんかった。




案の定終演後は泣き虫まーくんってイジられました。笑




とりあえず発表的には夏に更にもう一枚シングルが出るという事でしたね。(発売日程ステージで初めて聞いた)




超ショートバージョンでsoundcloudに上げてますがTHE HOLO。こいつが次の刺客です。


輝く星となっては大好きな皆への誓い、感謝を込めた一曲。




次の新曲は俺達の才能を思いっきり表現します。


ただ素晴らしい作品だけがそこにあって、それがあなたに届いて。皆はまたホロというバンドが、ヤバいバンドなのだと確信するのです。




少し寂しい話にはなるけど、もしこの音楽を俺達とは違う人間がやっていたとしても感動してしまうかのような。

完全なイーブンな状況でもあなたを連れて行けるような。




絶対作品主義の一品をご用意しております。






ホロフェス東京では泣かんぞ。絶対泣かん。




追記

弾き語りが何個か決まりました。

6/20 大阪セカンドライン

7/4 名古屋シックスドッグ

です。


名古屋で弾き語りやってくれと言うてもらえたので、また行くよ!なに歌おうかな?


リクエストあったら教えて下さい。あと弾き語りでは僕は機嫌が良ければ終演後ホールでひとりでにお酒を飲み始めようと思いますので、皆さん話しかけて下さい。誰も話しかけてくれなかったらさっと裏に戻ります。笑


以上!


[PR]
# by masaomi078 | 2017-05-08 08:13

化物道を歩くに当たって


29日の公演キャンセルにつきまして、本当に申し訳ありませんでした。
とても悔しい思いをしました。楽しみにしていた皆さん本当にごめんなさい。
絶対にまた広島で弾き語りをしますので、その時は是非お願いします。


今日は新譜のフラゲ日ですね。
輝く星となっては、本当にステージから見える皆の顔を思い浮かべながら書いたので
なんていうかラブレター読んでもらう様な気分です。
ちょっと恥ずかしいですけど、めっちゃいい曲になったので楽しみにしててください。ほんで感想聞かせてね。


また少し経ったらデモバージョンもsoundcloudにあげておきます。
今回は僕のアレンジが結構生きたのであまり変化がないかもしれません。
音から意志を持って作った曲なので、何か感じてもらえると思います。作品になってまた違った形として放出されたけど、
今回の俺のデモにはまたここにしかないパワーがあります。それも感じてまた楽しんでください。



では次はホロフェスで。
体調管理バッチリして望みます。皆も風邪ひかない様に。

[PR]
# by masaomi078 | 2017-05-02 11:37

にゃんにゃん計画その1


お待たせしました、約束していました
にゃんにゃん計画(昔のブログ参照、石木が何かイメージと違うことをしたいという計画)

とりあえず恥ずかしいことしないと意味ないよなと思って
まずはアフレコにしました
たった10秒の動画ですが

今回は執事系ですかね
どうぞご自由に萌えてください

https://youtu.be/Obn_JqxMw8g

リンクにはこのURLからしか飛べませんのでコピペでお願いします。

[PR]
# by masaomi078 | 2017-04-17 19:22