カテゴリ:未分類( 33 )

風香の行方




この今もメンバーの脱退も全部こんな事もあったねって将来一緒に皆と笑えるように、


これからもこのバンドの曲を聴きたいと思ってもらえるように、


ホロが終わりでは無い事、むしろ前へと進んでるのだという事を僕は音楽で証明してみせます。






僕と洋ちゃんは、ホロは更に前へと進む活動をしています。


早速、新曲も出来てきています。


そしてその曲を年始にでもレコーディングしたいなって話してます。






なんせ皆が信じてくれた才能ですから、まかせてください。






ライブが出来るまではまだもう少しかかりそうですが、弾き語りも話を何件か頂いていて、出させてもらおうと思っています。また告知しますので良かったら聴きに来て下さい。


あと、本格ダイエットもはじめました。笑






またちょくちょく書きますね。


いつも皆が元気でいられますように。


[PR]
by masaomi078 | 2018-11-27 01:16 | Comments(12)

foward anthem




ワンマンまで残り僅か。
前を向いていると。音楽への情熱は朽ちてはいないと。
4人のホロではなく「皆のホロ」を終わらせないと。そう伝えるつもりで残りのツアーも演奏します。
沢山の愛をくれて本当にありがとう。

ただ、やっぱり真矢と一緒にやれなくなるのはめちゃくちゃに寂しい。
残りの時間を真矢と共に最高に楽しみたいと思います。




P.S




ホロ Everlasting タワーレコードでの特典にて製作された音源をsoundcloudにて公開しました。
製作風景は公開できないので、見たくなってしまった人はタワーレコードへ足を運んでください。

元気の出る曲にしたい!と意気込んで作った音楽ですので、
全然アホやる余裕あるやん!って笑ってもらえたら嬉しいです。



以下歌詞です。


海よ HAPPY SEA YOU AND ME



作詞曲 まー&よー



海よ声を届けてくれよ

遠く君の元へと

波に揺れて風を浴びて

同じ夢を見よう


海は謎が多い

宇宙よりも多いらしい

塩水飲んだら

めっちゃしょっぱくてびっくりした


クラゲさん イワシさん

ゴマアザラシさん


海を泳ぐかわいい生き物

いつの日にも笑っていて

海は僕等に力をくれる

今もきっとそう


Hey Yo 俺はいわよ

修羅の国から来た海鮮ハンター


魚介類食って駆逐

だがしかしカニはマブダチ


そんな顔で笑うなベイビー

レイニー君の涙


Say Yo (Yo) Yo (Yo) そうじゃない 太平洋!!


マグロが好き

ハマチも好き

サーモンだけは譲れない(甘ダレで)


海の幸がくれた命を力強く生きる


来年の夏は海へ行ってさ

たくさん泳いで遊ぼう

魚達と一緒に泳いで笑顔になれるから


[PR]
by masaomi078 | 2018-10-17 15:58 | Comments(12)

千切れ雲追いかけて

活動休止が発表されました。




この4人のホロを応援してくれていた方には悲しい思いをさせてしまったと思います。


その活動を止めてしまってごめんなさい。




僕はこの先もホロを、音楽を続けていきます。


このバンドを辞めるつもりは全くありません。




確かな事として、


更なる境地の音楽を紡ぐ事ができる道のみを選ぶこと。


皆さんにその作品を届け続けること。


そしてこれからもホロであり続けること。




この3つを約束します。


この活動休止も、その為のステップだという事を。


この先さらに誰かが欠けるとしても、それがホロの為に選んだ道だという事を。理解し難いとは思いますが理解して頂ければと思います。




僕は僕の音楽人生に光を灯してくれた友と一緒にこれからもホロの音楽を守り、作り続けていきます。




僕の側に居てくれる人と笑ってずっと一緒に居ることが出来るように。そしてホロを見つけてくれた、愛をくれた皆と共にこれからも一緒に在れるように。



[PR]
by masaomi078 | 2018-10-02 21:45 | Comments(14)

さて

本日、Everlastingのフラゲ日になります
アルバムに対しての思いとかはSkream!等のインタビューで言わせてもらいましたので、良かったら見て下さい。近々アルバム収録曲のデモバージョンもSoundCloudにあげたいと思っております。

タワーレコードの特典は僕といわよーの特典オリジナルソング制作という物なのですが、結構面白くできたのでそれもSoundCloudにあげたいと思います。制作風景等はオフショット見てください。

あと、オフショット見てもらったら分かるんですけど、俺療養期間中、運動が出来なくて。めっちゃ太った。それで今まんまるです。笑
その代わり最近やっとしっかり体調が戻りそうな兆しで、運動も出来そうな身体に戻ってきました。
長い戦いですが頑張ります。

ワンマンまでに出来るだけ身体絞っておきます。

[PR]
by masaomi078 | 2018-09-25 14:17 | Comments(5)



トレーラー公開されました。


https://www.youtube.com/watch?v=Gp6Il8Ad-c0&feature=youtu.be






今回のアルバムのテーマは、愛でした。


音楽を愛する人へ、いつも寄り添っては優しく包んでくれる様な音楽を作ることが、必要だと感じました。ホロというバンドを残しながら、今までの派手なイメージとは真逆のアルバムを作ることができたと思います。






今回もジャケットのデザインはCKTさんです。


folcaやアルカラ、他にも沢山のデザインを担当している方で、僕達は2ndミニアルバムの『耳を澄ませて』からずっと作って頂いています。神戸のARTHOUSEっぽさというか、僕の思う神戸ロックのデザインはこの人あっての物だなと思っています。僕にないものを沢山持っている憧れのカッコいい先輩です。





皆さんのおかげで輝く星となってという超名曲も産まれましたし、他の音楽だって、ライブだって。それらを作ったり演奏したりする原動力となって僕の背中を押してくれているという紛れのない事実があるから、これからも恩返しできる様に頑張れます。


本当にいつもありがとうという気持ちでいっぱいです。


インターネットではなんだか人が人で無くなって、、そんな感覚にもなってしまう様な、おかしな世界になってきていますが。。


ここに大切なことはきっとある。


それを音楽に乗せる事が出来る。


僕の音楽を愛してくれる人に向けて、これからも全力で美しさを何度も何度も束ねて、音を作って生きます。



またトレーラーの感想でも聞かせてください。

久しぶりのブログでした。


ではまた。


[PR]
by masaomi078 | 2018-07-29 23:53 | Comments(8)

ゲーム実況




とりあえず軽くやってみました。
再生回数30回ぐらいの動画になればいいなと思ってます。
評判良かったらまたやりますので楽しかったらまた教えてください。笑


[PR]
by masaomi078 | 2018-03-02 12:33 | Comments(11)

SN

どもです。


溢れる情報たちの中このブログに来てくれて、更にコメントまでしてくれる事に喜びを隠せません。いつもありがとうございます。




たまにホロのアカウントでツイッターを覗いてみれば承認欲求大爆発のバンドマンの良いこと風の発言とそれを取り巻く人達の何やらを見てしまい、僕はもう正直お手上げ状態で同業者として恥ずかしい、悲しいなぁと感じていました。




音楽の力は本当に素晴らしいです。僕は音楽の力を信じています。だから良い音楽を作り続けようとします。今は分かってくれる人達がいると知っているから作る喜びも増えました。今はそんな人達が僕の周りにいてくれるから。僕達の作る音楽の世界ってのはそんな見掛け倒しやハッタリだらけの世界じゃないはずだと。本当にカッコいい事をしてる人間が最後に勝つのだと証明したいです。




インスタ映えとかよく分からない事ばかり追いかけて足元を見落としてしまうようなことがないと良いなと思います。こんなに近くにおるのになぁと思います。




僕はこのSNSの世界は生き辛いです。でも大好きな音楽と大好きな人たちに囲まれて幸せです。がんばります。今日も読んでくれてありがとでした。


[PR]
by masaomi078 | 2018-02-28 20:04 | Comments(4)

オントロジー5周年

寒いですね。




昨日は名古屋、オントロジー5周年でした。


我々もこのイベントと共に育ってきたなぁと噛み締めながらステージに臨みました。一緒に歌ってくれている人や自分の作った音楽を噛み締めてもらえている瞬間は本当に冥利に尽きるなと感じました。長い間ホロを応援してくれている方も、最近知ってくれた方も、本当に見つけてくれてありがとうございます。




嬉しいことにアレグロについて解説してほしいというコメントが多かったので。今日はアレグロ解説になります。



まずコメントにあったアレグロの怒涛の展開感は拍子によるものも含まれていると思います。使われているのは5-8までの4パターンです。




5拍子 加速感、鋭さ 不安定


6拍子 安定感


7拍子 加速感、不安定


8拍子 安定感




この曲ではこんな要素を持っていて




8拍子から6拍子に行く際の加速感


6拍子から8拍子に行く際の安定感


5拍子から6拍子に行く際の安定感


7拍子から8拍子に行く際の安定感




が多く使われている楽曲になっています


一曲を通して加速と安定を操っている感じです


セクション毎に拍子と要素を言葉で言うなら




イントロ 7拍子+6拍子 加速》


Aメロ(少年は雑踏に揺れ~)《8拍子 安定》


Aメロ2(耳を塞いではまた~)《6拍子 加速》


Bメロ(傷つく事にも~)《6拍子 変わらないので安定》


Cメロ(夜空を仰げば~(《6拍子 安定 サビが8なので要素的には加速も含む》


サビ《8拍子 6からの展開なのでさらなる安定感》


サビ2《そのまま》


間奏《7拍子 8からの展開なので更なる加速感》


Bメロ26拍子 7からの展開なので安定感》




だいたいこんな感じです


同じ6拍子でも直前が5拍子であったり直後が8拍子であったりする事で聴こえ方も変わるので面白いですよね


このリズムに対してコードとメロディでさらにその要素を深めて行けば、アレグロの怒涛の展開感が表現できます




そしてアレグロと言えばやはり何よりスライド奏法のギター。僕達はピロピロって呼んでます。folcaの裕也さんの技術を長年かけて昇華させたものです。ホロのどの楽曲にも言える事ですが、まず岩石洋太郎がギターを弾かないとホロの音楽にはならないと思ってます



このデモ段階では全楽器を僕が考えて打ち込んだり弾いたりしているのですが、未完成感がありますよね。特にギターなんか本ちゃんのレコーディングでは岩石さんが2.7倍ぐらいカッコよくしてくれています。笑




本当に彼のギターはホロの最強の武器だと思います




メロディはホロの王道感でいきました。本当に美しいメロディだと思います。ピアノで弾くと最高に綺麗でサビの第二展開がとても泣けます。メロディが似ているのでこの世界を愛する人へと姉妹ソングということにしています




ホロの作曲ではメロディとコードだけで自分が号泣できるかという最低基準があります。お陰で曲がなかなか出来ません。助けてください。




あとは初めてのオーオーオー。ホロ流でカッコよくオーオーオーをやりたいなぁと思っていて。上手いこと入れれたんじゃないかなと思ってます。レコーディングではalcottさいじくん、今はバンドやめちゃったけど元刹那フェイクのタクちゃんも手伝ってくれてます




とまぁ、誰がわかんねんというなかなかアホなギミックの曲になってます。笑



以上、聴こえるか未来、響く音。アレグロ解説でした。


[PR]
by masaomi078 | 2018-02-18 11:25 | Comments(5)

おひ

約半年ぶりの更新になります。遅くなりました。




持病が悪化してしまい、昨年の7月頃から体調が優れなく病気との戦いを余儀なくされました。隠し隠しステージに臨んではいたものの痛みのあまり立つことすら出来なくなる日もあり、幾つかライブもキャンセルしてしまいました。楽しみにしていてくれた皆さん、本当にごめんなさい。




闘病中は身体がぶっ壊れて何も出来なくなりました。本当に悔しかったです。メンバーや、両親や身近に居てくれた人達、音楽を聴いてくれたり、笑顔でライブを見てくれたり、手紙をくれたり、沢山の支えをもらいました。本当にいつも僕に今をくれるのは皆だなと思っています。完全復活までもう少し。ご心配をおかけました。




天才に病気や死との遭遇は付き物らしいので、自分もそうなのかもしれないなと思うようにしていました。これもきっと素晴らしい作品を生み出す為の道のりだったのだと思っています。そんなこんなでまたブログを復帰しますので、良ければ生活のお供にでもしてもらえると僕は嬉しいです。好きな事を好きなだけ書いて行きたいと思います。




質問とか、曲について教えてくれとかがあったらコメントに書いてもらえたら応えたいと思います。




今日は僕の好きな歌を貼ってみます。


良い音楽は何年経とうとも朽ち果てることはない。そう思います。


https://youtu.be/o2CQPrLoV6A





[PR]
by masaomi078 | 2018-02-14 16:59 | Comments(6)

アレグロ

気付けば発売日。
こんな曲をやってるのは日本でホロだけです。
結構イケてるとおもいます。
また感想聞かせてくださいね!

[PR]
by masaomi078 | 2017-07-26 01:28 | Comments(10)